Re.house鹿児島株式会社

外壁塗装で玄関周りもリフォーム!風水や玄関ドアも解説

 

外壁塗装は、外壁リフォームの1つです。
言い換えれば、外壁塗装と並行して玄関周りのリフォームをすることも可能です。

 

外壁塗装と並行したリフォームといえば、屋根塗装工事をイメージする方もいますが、実は玄関周りのリフォームをするケースもあります。

 

しかし、外壁塗装で玄関周りのリフォームも並行してするという方は、そこまで多くありません。
また、施工会社も玄関周りはなく、屋根工事を勧めることがほとんどです。

 

そこで今回は、外壁塗装と並行して玄関周りのリフォームを施工するテーマについて解説していきます。

 

外壁塗装と玄関周りを並行する施工とは?

外壁塗装と玄関周りを並行して施工する内容は、次の2つです。

 

外壁塗装と玄関周りの洗浄

まず、外壁塗装と並行して玄関周りの洗浄をするリフォームがあります。

 

外壁塗装をすると、確かに外壁が美しくなり、新しい家のように感じられますが、実はそれと対照的に玄関周りの汚れが目立ってしまうことも多くあります。

 

そういったケースを避けるために玄関周りの洗浄作業をオプションで実施してくれる会社も少なくありません。
外壁塗装をする際に使用する高圧洗浄やバイオ洗浄と呼ばれる特殊や薬液を使った洗浄をしてくれます。

 

この洗浄によって玄関周り、特に床部分がきれいになり、外壁塗装で新しくなった外壁とのミスマッチを回避できます。

 

外壁塗装と玄関周りの交換

一方、玄関周りを根本的にリフォームするものもあります。
それは、ファンクションユニットや玄関ドアを交換するものです。

 

ファンクションユニットとは、玄関周りの場合、ポスト・照明・インターホン・表札の機能がついた門の前の柱を言います。
これは機能門柱とも言い、最近は玄関の近くに設置することも多くなりました。

 

外壁塗装をすると、このファンクションユニットが古さが際立ってしまうことも少なくありません。
そのため、この部分も併せてリフォームするケースも見られます。

 

次に玄関ドアを交換する場合もあります。

 

ファンクションユニットは、建物から離れているため、古さが目立たないという方も玄関のドアは古めかしく感じられることもあるのです。

 

次の項目では、外壁塗装と並行して玄関ドアを交換する玄関周りのリフォームのメリットについても紹介していきましょう。

 

外壁塗装で玄関周りを施工するメリット

外壁塗装の際、玄関周りとして玄関ドアの交換をする場合もありますが、そのリフォームのメリットとして、次の4種類が挙げられます。

 

防犯性のアップ

まず、防犯性が高まります。
カードキーのようなタイプの鍵や手元に鍵があれば、タッチで鍵が開くタイプ、さらにはドアノブに触れると開錠できるタイプなど新しい

 

鍵の玄関ドアが多く登場しています。
これらは、従来の玄関ドアよりも防犯性が高まっており、犯罪にも巻き込まれにくく安心です。

 

断熱性の向上

断熱性というと外壁のリフォームのイメージがあります。
しかし、実は玄関ドアの交換によっても断熱性が高まるのです。

 

玄関は、頻繁な開閉をするため、徐々に隙間が開いてきたり、そもそも旧式の玄関ドアは断熱性能が低いため、廊下に寒気や熱気が入り込みます。

 

一方、玄関ドアを交換することで、外壁塗装によって断熱性が高まったのと相乗効果で、より高い断熱性を確保できます。

 

明るい玄関

玄関のドアは、採光性の低いものが多くあります。
防犯的な意味からそういったドアを採用することも多いのですが、どうしても玄関周りが暗くなってしまうことも少なくありません。

 

しかし、外壁塗装と共に玄関ドアを交換することで、より光を取り入れやすい特殊ガラスの開放的なドアへ交換することも可能です。
最新の玄関ドアは、防犯性と両立したドアも多く登場しているので、そう言ったモデルを選ぶのもおすすめです。

 

外観が一気に変わる

玄関ドアは面積が少ないため、あまり外見の変化が見られないイメージがあります。
しかし、実際玄関周りのリフォームをすると、想像以上に外観の変化を実感できるでしょう。

 

特に玄関ドアを最新のものにすれば、外壁塗装と並行して新築のような雰囲気になる住宅も多くあります。

 

以上のようなポイントが外壁塗装と並行して玄関ドアをリフォームするメリットです。

 

玄関周りで知っておきたい玄関ドアの種類

玄関周りのドアを交換するにあたって、玄関ドアの種類を最初に考慮しましょう。
それは、開き戸か引き戸のいずれにするかということです。

 

開き戸は、一般的にドアのイメージがある押したり引いたりする種類です。

 

シンプルなドア一枚タイプから、両開きのもの、同じサイズの観音開きのようなドア等様々で、玄関周りのリフォームをする際に、最適なものを選びましょう。

 

引き戸は扉を左右に動かすタイプです。

 

日本家屋で多く見られるタイプといえるでしょう。
最近は、介護を受ける方も増えており、車いすを通す場合に便利なタイプです。

 

風水を意識してみるのも良い?ポイントを紹介

玄関周りは風水上も重要なポイントです。
カラフルな玄関周りにしたい場合は、検討してみるのも良いかもしれません。
そんな玄関周りに風水を導入するポイントとして、色を使う方角と色の効果です。

 

まず、色別に効果を高める方角が存在し、近所づきあいやビジネスの成功を収めたい場合は青系の色を東の玄関周りにおくといった意味があります。

 

南西に茶系の玄関ドアを置くことで健康運の上昇も期待できるでしょう。
このように色と方角とは、密接な関係があるのです。

 

次に色の効果も様々です。
たとえば、黒系であれば、貯蓄を後押しする色として知られています。

 

風水といっても、中国じゃないからと思いがちですが、実は玄関に南天の木を植えるなどの風習が日本では古くからあるように、住宅にもげんを担ぐ習慣は、決して外国だけのものではありません。

 

興味があれば、外壁塗装や玄関周りのリフォームと共に、景観や外観を損ねない程度に風水も利用してみると良いでしょう。

 

まとめ

外壁塗装単独で依頼することも多いですが、玄関周りのリフォームを並行して実施することもあります。
今回は、特に玄関ドアに注目して説明しました。

 

ここまで説明してきたポイントをもとに、外壁塗装だけでなく玄関周りのリフォーム、特に玄関ドアの交換を検討してみるのもおすすめです。